「予定を登録する」

本機に予定を登録するには、以下のように操作します。

(1)ウィンキーとS(2,3,4の点)を押して、「カレンダー」ウィンドウを開きます。

すると、今日の日付が表示されます。

(2)予定を登録したい日付に移動し、エンターキーを押します。

すると、「予定の編集」ウィンドウが開きます。

日付を移動する操作については、 〈カレンダーで日付を確認する〉 の項の説明を参照してください。

(3)予定を入力し、エンターキーを押します。

すると、新しい予定を含む、その日の予定一覧が表示されます。

(4)追加した予定にアラームを設定するには、スペースキーを押して「予定の設定」ウィンドウを開きます。

このウィンドウの操作については、下の説明をご覧ください。

(5)エスケープキーを押して、このウィンドウを閉じます。

すると、カレンダーウィンドウに戻り、日付の表示の前に「*」(アスタリスク、1,6の点)が表示されます。

これが予定が登録されている日付の印です。

〔予定を確認する〕

登録されている予定を確認するには、いくつかの方法があります。

(A)今日の予定を確認する

今日の予定は、メインウィンドウの「今日の予定」の項目に表示されます。

また、この項目でエンターキーを押すと、「予定一覧」ウィンドウが開きます。

(B)カレンダーで予定を確認する

カレンダーを開き、次の操作で、予定が指定されている日付に移動します。

前の予定が指定されている日に移動するには、コマンドキー+1,2,3,6の点を押します。

次の予定が指定されている日に移動するには、コマンドキー+3,4,5,6の点を押します。

予定が登録されている日付に移動すると、その日の予定を読み上げます。

また、タブキーを押すと、フォーカスが「予定」欄に移動して、予定を点字表示します。

この項目でエンターキーを押すと、その日の「予定一覧」ウィンドウが開きます。

(C)全ての予定を確認する

本機に登録されている全ての予定を確認するには、カレンダーウィンドウ内の[予定を編集する]ボタンを押します。

すると、本機に登録されている全ての予定が表示されます。

(D)予定を検索する

日付の項目で、特定の予定の日に移動するには、コントロール+Fを押して、キーワードを指定し、エンターキーを押します。

同じキーワードで、前の予定を検索するには、コマンドキー+2,3,6の点を押します。

同じキーワードで、次の予定を検索するには、コマンドキー+3,5,6の点を押します。

同じキーワードで、今日以降の予定を検索するには、コマンドキー+1,3,6の点を押します。

全ての予定を検索するには、カレンダーウィンドウ内の[予定を検索する]ボタンを押します。

すると、「予定の検索」ウィンドウが開きます。

ここでキーワードを入力してエンターキーを押すと、そのキーワードを含む予定が一覧表示されます。

〔予定を編集する〕

上記の各操作で開いた「予定一覧」のウィンドウでは、次の操作ができます。

(1)インサートキー……新規に予定を作成し、編集します。「予定の設定」ウィンドウが開きます。

(2)デリートキー……確認の上、選択中の予定を削除します。

(3)スペースキー……選択中の予定を編集します。「予定の設定」ウィンドウが開きます。

「予定の設定」ウィンドウでは、以下の内容を編集できます。

1行目~3行目:日付(年月日)……予定を登録した日付です。

4行目:期間(○日間)……何日かに渡る予定の場合、期間を指定します。

5行目:メモ内容……予定を説明した文字列を指定します。

6行目:ToDo項目: オフ, オン……この項目をToDo項目として扱うかどうかを設定します。

7行目:アラーム……この予定のアラームのオン/オフを選択します。

8行目~9行目:アラーム時刻……アラームがオンに設定されている場合、予定の日付のこの時間にアラームが鳴ります。

10行目:サウンドファイル……アラーム音として鳴らしたいオーディオファイルを指定します。設定するには、スペースキーを押します。ファイルを指定しなければ、ブザー音が鳴ります。

11行目:[再生する]ボタン…スペースキーを押すと、上の行で選んだオーディオファイルを試し聞きできます。

12行目:動作……サウンドファイルを指定しない場合、ブザー音の種類や鳴らし方を選択します。

13行目:ボリューム……アラームのボリュームを指定します。「標準」を選ぶと、本機のボリューム設定を使用します。

今回の設定を保存するにはエンターキーを押してください。

今回の設定をキャンセルするにはエスケープキーを押してください。

すると、予定一覧ウィンドウに戻ります。

〔予定の登録時に日付や時刻を指定する〕

予定の指定文字列(メモ内容)の中に、日付や時刻を書いて、上記の操作を簡略化することができます。

(1)メモ内容の先頭に、登録したい日付を、直接指定できます。

 例:「9/15 ショッピング」

また、日付のみを入力すると、その日の予定一覧を開きます。

(2)メモ内容に時刻を指定すると、その日の予定が、時刻順に表示されます。

 例:「10:30 ミーティング」

既にカレンダーに登録されている予定を、並び替えるには、予定一覧のメニューから、次のコマンドを実行してください。

 メニュー → 時刻順に並び替え

(3)メモ内容の中で、アラーム時刻を指定できます。

 例:「10:30 ミーティング アラーム 10:20」

 (半角アルファベットで「Alarm 10:20」のように指定することもできます。)

(4)予定を「ToDo項目」に設定できます。

 例:「ToDo: 9/20 レポート提出」

 詳しくは、 〈ToDo項目について〉 の項を参照してください。

〔この内容に関連した設定項目〕

「カレンダーの設定」の設定シート内に、以下の項目があります。

(この設定シートを開くには、「カレンダー」ウィンドウにある[カレンダーの設定]ボタンを押します。)

「予定を点字で入力する」(オン, オフ, ユニコード点字を使用する)……予定を、点字で入力するか、テキスト(墨字)で入力するかの設定です。

 「ユニコード点字を使用する」は、点字入力した予定を、点字表記のまま予定表に登録します。カナに変換しないので音声での読み上げができませんが、点字ならではの自由な書き方ができます。

 また、カレンダーの日付表示欄で以下の操作をすると、予定をテキスト入力するか点字入力するかを、その都度選択できます。

  オルトキー+T: 予定をテキスト編集ボックスで入力します。

  オルトキー+B: 予定を点字編集ボックスで入力します。

「指定した時刻順に並び替える(オン/オフ)……登録された予定を、指定された時間順に並び替えるか否かの設定です。