「直接文字入力モードで入力する」

直接入力モードでは、半角、全角の英数字、ひらがな、カタカナ、および記号類を、点字の書き方で入力できます。

このモードでは、英語二級点字による略字・縮字の入力も可能です。

また、漢点字での入力や、文字入力マクロでの入力も、このモードで行います。

〔現在の入力モードを確認する〕

コマンドキーと1,6の点を押して、「直接文字入力モード」と発声すれば、直接文字入力モードになっています。

もし「キー入力モード」と発声した場合は、コマンドキーと左親指キー(エンターキー)を押して直接文字入力モードに変更できます。

入力モードに続けて、今選択されている文字種も発声されます。

〔文字種の選択〕

直接文字入力モードでは、以下の操作で、文字の種類を変更します。

入力できる全角記号については、 〈全角記号〉 の項を参照してください。

入力できる半角英数字記号については、 〈半角英数字モードで使用できる記号〉 の項を参照してください。

入力できる半角かな記号については、 〈半角かなモードで使用できる記号〉 の項を参照してください。

・「ひ」+8の点 全角ひらがなモード
・「カ」+8の点 全角カタカナモード
・4,5,8の点 全角小文字モード
・4,8の点 全角大文字モード
・んス」+8の点 全角数字モード
・5,6,8の点 半角小文字モード
・6,8の点 半角大文字モード
・数符(3,4,5,6の点) 半角数字モード
・4,6,8の点 半角カタカナモード

〔英語二級点字の入力〕

英語の入力モードは、以下の操作で切り変えます。

・2,3,8の点 グレード2(二級点字モード)
・2,8の点 グレード1(英数字モード)
・3,5,6,8の点 グレード0(NABCCモード)

〔漢点字と、文字入力マクロの入力〕

漢点字を入力する時は、始点として7の点キー、終点として8の点キーを使用します。

文字入力マクロで指定した記号やフレーズを使用する場合は、指定した点字パターンをそのまま入力してください。

文字入力マクロは、標準の文字入力より優先されます。このため、文字入力マクロに登録した点字パターンが、普段使用する文字の点字と重なっていると、その文字が入力できなくなってしまいます。

このような場合は、文字入力マクロの登録内容を変更してください。

文字入力マクロについては、 〈文字入力マクロ登録〉 の項を参照してください。