「ファイルから検索する」

キーワードをファイルから直接検索するには、いくつかの方法があります。

目的に合わせて選択してください。

(A)これから編集する文書を探すためにキーワード検索する場合は、新規にプログラムを起動してファイル検索を行います。

(B)既に編集ウィンドウが開いている場合は、そのウィンドウで「ファイルから検索」コマンドを実行します。

(C)「最近読んだ内容」を別ウィンドウで、さっっと確認したい場合は、グローバル検索機能が便利です。

グローバル検索機能については、 〈グローバル検索〉 の項を参照してください。

(D)特定のフォルダ内のファイルを検索したい場合は、フォルダ内検索機能が便利です。

フォルダ内検索機能については、 〈フォルダ内検索〉 の項を参照してください。

A.新規に編集プログラムを起動して検索する方法

次のどちらかの方法で、編集プログラムを起動してください。

〔テキスト文書を検索したい場合〕

(1)ウィンキー+T(2,3,4,5の点)を押して、テキスト編集プログラムを起動します。

すると、「テキストファイルの選択」ウィンドウが開きます。

(2)オルトキーとE(1,5の点)を押して、[ファイルから検索]ボタンを押します。

すると、「テキストキーワード検索」ウィンドウが開きます。

これ以降の操作は、 〈キーワードをテキストファイルから検索する〉 の項を参照してください。

検索結果からファイルを選択すると、その内容がテキスト編集ウィンドウに表示されます。

〔点字文書を検索したい場合〕

(1)ウィンキー+B(1,2の点)を押して、点字編集プログラムを起動します。

すると、「点字ファイルの選択」ウィンドウが開きます。

(2)オルトキーとE(1,5の点)を押して、[ファイルから検索]ボタンを押します。

すると、「点字キーワード検索」ウィンドウが開きます。

これ以降の操作は、 〈キーワードを点字ファイルから検索する〉 の項を参照してください。

検索結果からファイルを選択すると、その内容が点字編集ウィンドウに表示されます。

B.編集ウィンドウの「ファイルから検索」コマンドを使う

テキスト編集や点字編集のウィンドウを開いている時は、次の操作でも、別ファイルの内容を検索できます。

(1)編集中の文書を変更している時は、オルトキーとSを押して、変更内容をファイルに保存します。

(2)オルトキーを押してメニューを開き、次のコマンドを実行します。

メニュー → 検索 → ファイルから検索

すると、「テキストキーワード検索」ウィンドウ、または「点字キーワード検索」ウィンドウが開きます。

これ以降の操作は、以下の項を参照してください。

〈キーワードをテキストファイルから検索する〉

〈キーワードを点字ファイルから検索する〉

検索結果からファイルを選択すると、その内容が今開いているウィンドウに表示されます。