「テキスト文書を編集する」

テキスト文書を編集するには、テキスト編集プログラムを使います。

以下のいずれかの方法で、テキストファイルを選択すると、テキスト編集ウィンドウが開きます。

テキスト編集ウィンドウの使い方については、 〈テキスト編集ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

1.先にプログラムを起動する方法

(1)テキスト編集プログラムを起動するには、ウィンキーとT(2,3,4,5の点)を押します。

すると、これから編集する文書を選択するために、「テキストファイルの選択」ウィンドウが開きます。

(2)次のどれかの方法で、文書を選択してください。

(A)「とにかく早く本文を書きたい」という時は、[新規メモファイルを作成する]ボタンの所でエンターキーを押します。

すると、マイドキュメントフォルダの中に「メモ テキスト 〈日付と時刻〉」という名前のファイルが作られて、テキスト編集ウィンドウが開きます。

(B)編集する文書をファイル名で選択するには、オルトキーとF(1,2,4の点)を押して、[ファイル一覧を表示]ボタンを選びます。

すると、「テキストファイルの選択(ファイル一覧)」ウィンドウが開きます。

既存の文書を編集する場合は、ファイル一覧で目的のファイルを選び、エンターキーを押してください。

新規に文書を作成するには、タブキーを押して「ファイル名」の入力欄に移動し、新しい文書のファイル名を指定してください。

例えば、「test.txt」と入力すると、「test」という名前のテキストファイルが作成できます。

ファイル一覧ウィンドウの操作方法については、 〈ファイルを開く〉 の項を参照してください。

(C)最近開いた文書を開くには、オルトキーとR(1,2,3,5の点)を押して、[履歴一覧を表示]ボタンを選びます。

すると、「テキストファイルの選択(履歴一覧)」ウィンドウが開きます。

一覧から目的の文書を選択し、エンターキーを押します。

これらのウィンドウからファイルを選択すると、テキスト編集ウィンドウが開き、文書が表示されます。

なお、新規に作成したファイルは、「一時ファイル」の扱いになっています。何も書かないでウィンドウを閉じると、ファイルは自動的に削除されます。

テキスト編集ウィンドウの使い方については、 〈テキスト編集ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

2.メインウィンドウのファイル一覧や履歴一覧からテキストファイルを選択する

ファイル一覧ウィンドウは、メインウィンドウと、各プログラムの両方から開くことができます。

メインウィンドウからファイル一覧を開いた場合、そのフォルダにある全ての種類のファイルが表示されます。

(メインウィンドウからファイル一覧を開くコマンドのグローバルショートカットは、ウィンキー+コントロールキー+O(1,3,5の点)です。)

これに対し、各プログラムからファイル一覧を開いた場合は、そのプログラムで利用可能なファイルのみが表示されます。

履歴一覧についても、同様で、メインウィンドウから開くと、最近使用した全ての種類のファイルやデータが一覧表示されます。

(メインウィンドウから履歴一覧を開くコマンドのグローバルショートカットは、ウィンキー+コントロールキー+R(1,2,3,5の点)です。)

このように、まずフォルダや履歴の中の全てのファイルを表示して、目的のファイルを探したい時は、メインウィンドウのコマンドを使用します。

これらのウィンドウからテキストファイルを選ぶと、テキスト編集プログラムが起動して、選択した文書が表示されます。

テキスト編集ウィンドウの使い方については、 〈テキスト編集ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。