「パソコンで、CDから音楽ファイルを取り込む」

この項では、Windows7以降の環境で、CDから音楽ファイルを取り込み、BMスマートで楽しむための操作方法をご紹介します。

音楽ファイルの取り込みには、ここでは、Windowsに標準で組み込まれている、「Windows Media Player」を使います。

なお、CDによっては、パソコンでの再生や取り込みができないものがあります。予めご了承ください。

また、取り込んだ音楽ファイルにも著作権があります。取り込んだファイルは、ご自身の責任で正しくご使用ください。

〔必要なもの〕

この操作を行うには、CDが再生可能なドライブを持ったパソコンが必要です。

パソコンで取り込んだ音楽ファイルは、SDカードかUSBメモリーに入れてBMスマートに接続します。

SDカードを使用する場合は、パソコンで読み書きできるドライブも必要になります。

どちらかの記憶メディアをご用意ください。

それでは、操作方法をご説明します。

〔Windows Media Playerを起動する〕

パソコンで、次のように操作します。

(1)Winキー+Rを押して、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます。

(2)「wmplayer」と入力し、エンターキーを押します。

すると、Windows Media Playerが立ち上がります。

〔CDから取り込むための設定をする〕

「Windows Media Player」で、CDから取り込むための設定をしておくと、新しいCDを挿入しただけで、自動的に音楽ファイルがパソコンに取り込まれます。

次回からは、以下の(3)~(5)の作業は必要ありません。

(3)Altキーでメニューを開き、矢印キーで「ツール」メニューの「オプション」コマンドに移動して、エンターキーを押します。

すると、「オプション」ウィンドウが開きます。

(4)Ctrl+Tabキーを押して、「音楽の取り込み」タブに移動します。

ここで、以下の設定を確認し、お好みで変更します。

保存する場所 初期値は、「マイ ミュージック」になっています。変更の必要はありません。

取り込むファイルの形式 初期値は、「Windows Media Audio」になっています。変更の必要はありません。

「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外します。

「CDの取り込みを自動的に開始する」をチェックします。

「取り込み後にCDを取り出す」をチェックしておくと、取り込みの完了が分かりやすくなります。

「音質」のスライダーを調節します。右に行くほど、高音質、大容量になります。

(5)設定できたら、[OK]ボタンを押して、オプションウィンドウを閉じます。

なお、初回取り込み時には、「取り込むオプション」のウィンドウが表示されます。

この場合は、必ず次のように操作してください。

Tabキーで、ラジオボタンの選択肢、「取り込んだ音楽に、コピー防止を追加しない」に移動し、スペースキーを押してチェックしてください。

また、著作権の理解に関する質問にチェックを付けてください。

〔CDから音楽を取り込む〕

(6)Windows Media Playerが起動している状態で、目的のCDをドライブに挿入します。

すると、自動的に、音楽ファイルの取り込みが始まります。

上記設定の場合、取り込んだ音楽ファイルは、デスクトップフォルダの、(ログイン中のアカウント名のフォルダ) → マイ ミュージックの中に、アルバム毎にまとめて保存されます。

〔取り込んだアルバムを、記憶メディアにコピーする〕

音楽ファイルの取り込みが終わったら、そのデータを、記憶メディアにコピーします。

(7)使い慣れているファイル管理ソフトを起動してください。

(8)まず、上記の場所に作られた、アルバムのフォルダを、フォルダごとコピーします。

ファイル管理ソフトで、アルバム名のフォルダを選択し、コピーコマンドを実行してください。

(9)次に、このデータを、用意した記憶メディアのアプリフォルダ(BMS_MediaData)内に貼り付けます。

アプリフォルダは、本機のプログラムからデータを簡単に開けるようにするためのフォルダで、記憶メディアを本機に接続すると自動的に作られます。

もし、記憶メディアをまだ本機に接続したことがない場合は、先に本機に接続して、アプリフォルダを作成してください。詳しくは、 〈アプリフォルダ〉 の項を参照してください。

記憶メディアをパソコンに接続し、ファイル管理ソフトを操作して、記憶メディアの中のBMS_MediaDataフォルダ内に入ります。

ここで、貼り付けコマンドを実行すると、アルバムのデータのコピーが始まります。

〔BMスマートで再生する〕

(10)コピーできたら、記憶メディアを安全に取り外して、BMスマートに接続します。

すると、BMスマートで記憶メディア検出のメッセージが表示されます。

ここからは、BMスマート側で、以下のように操作します。

(11)オルトキー+M(1,3,4の点)を押して、[メディア再生で、BMS_MediaDataフォルダ内のデータを再生する]ボタンを選択します。

すると、メディア再生プログラムが起動して、データ一覧内に、アルバム名のプレイリストが表示されます。

この操作は、メディア再生プログラムのグローバルショートカット(ウィンキー+M)を押しても同じです。

(12)再生ウィンドウを開くには、上下矢印キーでデータを選択し、エンターキーを押してください。