連携アプリ詳細

第20回BMスマートターミナルとは?

2022.02.02

いよいよ今週11月1日から3日間、視覚障害者向け総合イベントサイトワールドが、東京錦糸町駅前のすみだ産業会館サンライズホールで開かれます。

ケージーエスでは、間もなく発売予定の新しい携帯型点字ディスプレイ「BMスマートエア16」など、新製品を用意して、皆様のご来場をお待ちしております。

また、11月1日、2日の両日は、午前中、9回イベント会場にて、催しを用意しておりますので、皆様お誘いあわせの上、是非ご参加ください。

という訳で、このコラムも初心に返りまして、Androidアプリ、BMスマートターミナルのご紹介をさせて頂きます。

こちらは、「スマホは、いろいろなことができて面白そうだけど、細かなタッチ操作が難しそうなので、なかなか」という方にお勧めのアプリになっています。

点字ディスプレイ、BMスマートや今回ご紹介する新製品BMスマートエア16とワンタッチで接続でき、Androidの多くのアプリを、点字の入力と表示で利用できます。

スマホへの日本語入力も、BMスマート側のかな漢字変換でできるので、おなじみの詳細読み「田町読み」で漢字を確認できます。

また、スマホの読み上げを聞くだけでなく、テキスト情報を取り出したり、逆に、用意しておいたテキスト情報をスマホに移動して使えるので、情報源としての利用価値も高まります。

どこからでも、使いたいアプリを簡単に起動できたり、画面検索などの機能で、表示内容の確認や移動がスムーズに行えるのも特長です。

また、スマホといえば、音声検索が、視覚障害者の強い味方ですね。

スマホをキュッと握ってから話しかけると、Googleアシスタント君が、丁寧にいろいろなことを教えてくれます。

この音声認識機能を使って、BMスマートに文章を入力することもできます。

スマホの音声認識は、AI技術で、文章の意味を解析しているので、同音異義語の使い分けなどもちゃんとやってくれます。

サイトワールドの2日目、午前中には、スマホをとことん使いこなしている皆様に、一推しアプリのバトルをして頂けることになっています。

私も、どんな技が飛び出すか、とても楽しみにしています。

是非、この機会に、あなたも指で触れて、点字ディスプレイが拡げる新しい世界を体験してみてください。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!