連携アプリ詳細

第25回ブレイルメモスマートの表示内容をスマートフォンで確認する

2022.02.02

前回は、「BMスマートのスピーチを、スマホ側で聞けます」というお話でした。

今回は、「BMスマートが点字で表示している内容も、スマホで確認できます」というご紹介です。

BMスマートの画面は、パソコン用のモニターを接続して見ることができます。

でも、モニターは大きくて持ち歩けないし、電源が必要なので、どこでも、より手軽に確認して頂けるようにしました。

BMスマートを使い始めたばかりの方は、何か分からないことがある時に、マニュアル等で調べたりするのが大変です。

ご家族の方、周りの方などにも、BMスマートの表示を共有して頂き、お手伝い頂ければ幸いです。

この機能は、今週リリース予定のBMスマートターミナルVer1.1.9と、BMスマートファームウェアVer2.0.9ベータから対応します。

スマホからBMスマートに接続するには、BMスマートを起動した後、スマホ側から以下の操作をします。

(1)アプリ画面内の、[接続先BMスマートを探す]ボタンをタップします。

すると、「ブルートゥース接続ウィンドウ」が開きます。

(2)次に、[デバイスを探索する]ボタンをタップします。

(3)すると、探索結果の中に、「BMsmart-KGS」という名前が出て来るので、タップしてください。

(4)ペア設定リクエストが表示されますので、許可ボタンを押します。

これで、スマホとBMスマートが繋がります。

(5)[BMスマートの表示を確認する]ボタンが表示されるので、タップします。

すると、「BMスマートの表示内容」というウィンドウが開きます。

このウィンドウには、BMスマートでフォーカスされている行の内容が表示されます。

また、下部にエンターキーやエスケープキーなど、8個のボタンがあり、BMスマートの簡単な操作ができます。

これらのボタンの他、上下左右のスワイプも、BMスマートの操作に使用できます。

トークバックを使用中は2本指、使用していない時は1本指で操作してください。

詳しくは、AndroidアプリBMスマートターミナル のページをご参照ください。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!