連携アプリ詳細

第24回ブレイルメモスマートの読み上げもスマートフォン側で

2022.02.02

今回も、先週リリースしたBMスマートターミナル Ver1.1.8で追加した新機能のご紹介です。

前回は、スマホとBMスマートの間で点字で会話ができる、チャット機能についてご紹介しました。

このバージョンでは他にも、スピーチの転送機能など、いくつかの機能が加わりました。

BMスマートとスマホを接続して操作していると、両方の機械から音声が出て来ます。

特にスマホにテキストを入力する場合には、スマホ側の音声を聞きたいし、BMスマート側の、かな漢字変換、詳細読みも聞きたいですね。

自宅で使っている時はまだよいのですが、外出中に使いたい時には、ヘッドフォンを2台掛ける訳にも行かず、不便でした。

そこで、BMスマート側に、「外部スピーチ」の機能を追加しました。

スマホとの接続中、BMスマート側で、コマンドキー+1,4,6の点の操作をすると、外部スピーチのオン/オフが切り替わります。

外部スピーチがオンになると、BMスマートが読み上げていた内容が、スマホ側から発声されるようになります。

これで、ヘッドフォン1台で作業ができるようになりました。

この他の機能では、ラベル機能に、「ノードラベルを選択してジャンプ」コマンドが加わりました。

このコマンドのショートカットは、オルト+セレクト+Jです。

このコマンドでは、今表示されている画面のノードラベルの一覧を見ることができます。

例えば、動画のプレイヤーなどで、再生、送り、戻しなど、よく使う項目にラベルを付けておくと、オルト+セレクト+Jを押すことで、それらの一覧表が出てきます。

その中から目的の項目を選択して、コントロール+エンターを押すと、メニューのように、機能を呼び出すことができます。

最近、電車を使う外出が多かったので、車中での暇つぶしに、胸ポケットにスマホを入れて、いじっていました。

モーターのノイズのためか、GPSの方は精度が出ずあまり参考になりませんでしたが、SNSのチェックとか、LINEの連絡などで、退屈せずに済みました。

LINEは、連絡した内容を相手が見たかどうかがすぐ分かるので、お出かけの時にすごく便利ですね。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!