連携アプリ詳細

第7回インターネットメールを送る操作

2022.02.02

Androidアプリ、BMスマートターミナルのご紹介の7回目です。

前回の電話の話に続いて、今回はインターネットメールを送る操作です。

ソフトキーボードが自由に操作できる人には、外でメールを送るのもあまり苦にならないかも知れません。

でも、入力ができないと、これがなかなか大変です。

今回も、まずはOKグーグルさんにお願いしてみましょう。

「OKグーグル、メールを送って。」

「どちらにメールを送信しますか。」

「鈴木義則」

「はい。鈴木義則さんにメールを送信ですね。メッセージをお願いします。」

「明日は予定通り10時に伺います よろしくお願いします」

「鈴木義則さん宛のメッセージは次の通りです:「明日は予定通り10時に伺います よろしくお願いします」」

「お使いのアカウントから送信します。送信しますか。変更しますか。」

「送信します」

「鈴木義則さんにメールを送信しています。」

さて、BMスマートターミナルでは、通常のメール送受信の他に、「クイックメール」という機能を用意しています。

これは、よく連絡する相手、グループのアドレスを登録しておき、簡単な操作でメールのやり取りができる機能です。

クイックメールを開くと、登録している人と、これまでやり取りしたメールが一覧表示されます。

また、新着メールを定期的に確認していて、届くと、一覧に追加されて行きます。

[メールを送信する]ボタンを押すと、メールを書いて、登録している相手に一括送信できます。

件名や本文は、入力欄のラベルの所をクリックすると、音声認識で入力できます。

メールを送った後、返信が戻ってくると一覧に追加されますので、ちょっと分かりやすいかも知れません。

よく似たコミュニケーションツールがあった気もしますが、それはさておき。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!