連携アプリ詳細

第27回年の瀬あれこれ

2022.02.02

いよいよ年の瀬、そして忘年会のシーズンを迎えていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、Gmailを開いたら、メールの選択方法が変わっていました。

これまでは、トークバックが一件毎にメールの選択/解除のリンクをもしゃもしゃ読み上げていたのですが、このリンクがなくなって大分すっきりしましたね。

BMスマートからは、エンターキーでメールを開く、スペースキーでメールを選択という操作になりました。

エンターキーはスマホのクリック、スペースキーはロングクリックの操作です。

不用なメールはスペースで選択していって、最後に一括操作の削除ボタンで消去できます。

さて、今週は、BMスマートターミナルの以下の機能を改善したバージョンをお届け致します。

(1)スマホの再起動後のブルートゥース接続

スマホを再起動した後は、BMスマートからブルートゥース接続可能になるまでに、およそ30秒ほどかかります。

そこで、ブルートゥースの準備ができたら、長めのバイブレーションでお知らせするようにしました。

また、スマホ側から自動的に、前回使用していたBMスマートに接続する設定を用意しました。

(2)スマホへの連絡先の登録をより簡単に

BMスマートからオルトDなどの操作で入力欄を開き、「名前=Emailアドレス」、「名前=電話番号」のような形で、連絡先を登録できるようになりました。

スマホにアプリを入れて頂いている方は、是非お試しください。

今年は、ツイッターやフェイスブック、ラインなどの代表的なアプリが、BMスマートから使えるようになり、大分スマホとお友達になれたように思います。

早いもので、来週はもうクリスマスですね。

師走のためか最近気ぜわしいですが、新しいわくわくツールを仕入れて、正月休みにゆっくりいじってみるのもよさげだな、などと考えている所です。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!