連携アプリ詳細

第15回サピエ図書館からダウンロードした点字図書をBMスマートに送る

2022.02.02

今回は、先週リリースしたBMスマートターミナル Ver1.1.3と、BMスマートファームウェア Ver2.0.6ベータ版で追加された、スマホからBMスマートへのファイル転送についてご紹介したいと思います。

昨今は動画が大はやりですが、私はどちらかというと読書派で、サピエ図書館さんには大変お世話になっています。

そもそも、耳も勘もあまりよくないので、世の中のよしなしごとがあまり分からない所があり、時間がある時には、点字で小説を読んだり、デイジーで聞くのを楽しみにしています。

スマホを使って、サピエ図書館から点字書をダウンロードし、BMスマートで読むまでの流れは、次のようになります。

(1)まずChromeを開いてサピエにログインし、お気に入りの著者名などで検索して、読みたい本の所の[ダウン]ボタンをクリックします。

すると、そのデータが、スマホのダウンロードフォルダ内に落ちて来ます。

(2)BMスマートターミナルの「このアプリの機能を利用する」の中から、「ダウンロードフォルダを開く」を実行します。

すると、フォルダ内のファイルの一覧が表示されます。

(3)ダウンロードした図書データのファイルを選び、まずZIPファイルの解凍を行ってください。

(4)すると同名のフォルダができるので、今度は「BMスマートに送信する」コマンドを実行します。

送信したフォルダは、BMスマートの内蔵SD内のダウンロードフォルダ内に保存されます。

(5)内蔵SD内で、「フォルダ内の点字図書一覧を表示する」コマンドを実行すると、リストの中に、頂いた図書のタイトルが出てきます。

ここでエンターキーを押すと、点字図書が開いて、無事読書開始です。

ファイルの転送もブルートゥース接続で行っていますので、通信速度は1分間に300キロバイト程です。

なので、音声デイジーなどの大きなデータをBMスマートに持ってきたい時には、USBメモリー経由の転送方法をご使用ください。

視覚が活用できないものにとっては、何でも言葉で伝えてくれる本という媒体は、とてもありがたいものですね。

スマホが使えるようになって、日常の情報はとても得やすくなりましたが、じっくり本を読むということも是非大切にして行きたいものです。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!