連携アプリ詳細

第46回サピエ図書館から、点字データをダウンロードする

2022.02.02

この度、Androidアプリ、BMスマートターミナルをバージョンアップしました。

新しいバージョン番号は、Ver1.2.2です。

このバージョンでは、専用アプリ機能のWEBブラウザでも、サピエ図書館等からのデータダウンロードに対応しました。

そこで、今回は、WEBブラウザ機能でデータをダウンロードし、BMスマートに転送するまでの操作をご紹介したいと思います。

以下は、アクセスビューからも、BMスマート側の専用ウィンドウからも操作可能です。

(1)まず、「このアプリの機能を利用する」から、「WEBブラウザを開く」を選択します。

(2)コントロール+Oを押して、「URLを開く」ウィンドウを開きます。

(3)URLの欄に、短縮名「sapie」を指定して、[Go]ボタンを押します。

(4)すると、サピエのページが開きますので、ログインして、点字データを検索してください。

(5)サピエ図書館の「検索結果一覧」から[ダウン]ボタンを押すと、データが、スマホ側の「アプリのダウンロードフォルダ」に保存されます。

(6)続いて、ファイルメニューから、「フォルダの内容を表示する」を選択すると、「フォルダの内容」ウィンドウが開きます。

アクセスビューからは、オルトキー+Mの操作で、メニューを開いてください。

(7)「フォルダの内容」ウィンドウでは「共有ストレージ」、「USBドライブ」、「アプリのダウンロードフォルダ」の3箇所を選択できますので、[アプリのダウンロードフォルダへ]ボタンを押します。

(8)このウィンドウの一覧内に、ダウンロードしたファイルが表示されています。

目的のファイルを選択して、「ZIPファイルを解凍する」コマンドを実行します。

アクセスビューから操作している場合は、スペースキーを押して、コンテキストメニューからコマンドを選択してください。

(9)データが解凍できると、一覧内に、資料タイトル名のフォルダが表示されます。

このフォルダを選択して、コンテキストメニューから「BMスマートに送信する」コマンドを実行します。

(10)転送したデータは、BMスマートの内蔵SD内の「ダウンロード」フォルダに保存されます。

この機能は、前からご要望を頂いていたのですが、アプリから使えるWEBブラウザがPOST形式のダウンロードに対応していないため、時間がかかってしまいました。

よろしければ、お試し頂けましたら幸いです。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!