連携アプリ詳細

第28回アラームと予定

2022.02.02

今回は、Androidのアラームと予定管理の機能についてです。

まず、久しぶりに、OKグーグルさんにお願いしてみましょう。

「アラームをセット。」

「はい、何時ですか?」

「毎日、6時。」

「毎日、6時に、アラームをセットしました。」

「カレンダーに予定を登録。」

「予定のタイトルは何ですか?」

「クリスマス会。」

「はい、日時を教えてください。」

「12月24日、17時。」

「タイトル、クリスマス会。日時、明日、17時ですね。カレンダーに登録してよいですか?」

「登録する。」

なかなか、スマートですね。

予定を確認したい時は、「次の予定は?」とか「12月24日の予定を教えて。」などと聞けば、答えてくれます。

今週は、久しぶりに、BMスマートターミナルのページに、アプリの使い方のご紹介を追加しました。

アプリを使ってみましょう – Pixel3の時計アプリ

アプリを使ってみましょう – Pixel3のカレンダーアプリ

(端末によって入っているアプリが違うようなので、お持ちのスマホで操作の参考にならないようでしたら、ごめんなさい。)

時計アプリを開くと、アラームを鳴らす曜日を調節したり、アラーム毎に音楽を変えたり、細かな操作がいろいろできます。

また、予定には場所とか、参加者のメールアドレスなどを書いておいて、一緒に管理することができます。

人の名前とか、メールアドレスの入力は、音声入力が苦手な所なので、ターミナルのテキスト編集が便利です。

でも、スマホって、本当によくできていますね。

BMスマートにも、アラームやスケジュール帳の機能がありますが、両方でアラームが鳴っても困りますし…、うまく使い分けて頂けましたら幸いです。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!