連携アプリ詳細

第44回自撮りにチャレンジ

2022.02.02

突然ですが、最近、スマホでの自撮りにチャレンジしてみています。

カメラアプリが、人の顔を認識して、フレームのどの辺に、どのくらいの大きさで入っているかを教えてくれるので、結構、まともな写真が、簡単に撮れているようです。

調子に乗って、BMスマートの操作説明の動画なども自撮りできないかと試みているのですが、こちらはなかなか苦戦中です。

クリップで、スマホを固定し、ターミナルからカメラアプリをリモート操作しているのですが、写したいものが真ん中に入らなかったり、斜めになってしまったり、いらないものまで写っていたり、お見せできるのはまだまだ先になりそうです。

さて、今週、BMスマートターミナルをマイナーバージョンアップしました。

修正した内容は、以下のとおりです。

(1)専用アプリ機能のインターネットメールで、メール本文中にあるURLからブラウザを開けるようにしました。

メール本文の表示の所で、URL内にカーソルを移動して、エンターキーを押してください。

(2)アクセスビューの表示を、表示の送りキーで読み進んでいる時、表示内容を読み終えて、次の項目に移動するためのコマンドを選択できるようにしました。

BMスマートターミナルの「その他のオプション」メニューの以下の項目で選択してください。

その他のオプション → 詳細設定 → アクセスビューの末尾からのスクロール操作

(3)擬似タッチ操作の、左右スワイプの速度も、3段階で調節できるようにしました。

オルトキー+プラス(3,4,6の点)、またはオルトキー+マイナス(3,6の点)で変更できます。

右スワイプに連動して、画面がスクロールしてくれない時などに、調節してみてください。

(4)通知サポート機能の「画面オンバイブレーション」がオンになっている時、音声でも、通知があるアプリの名前などを読み上げるようにしました。

自撮りをやっていて、アクセスビューに出るトークバックのスピーチの表示が、自由にオン/オフできないと、結構邪魔なことに気がつきました。

次のバージョンアップで工夫してみたいと思います。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!