連携アプリ詳細

第3回スマホにして大丈夫?

2022.02.02

Androidアプリ、BMスマートターミナルのご紹介の3回目です。

もしかしたら、「昔Android端末を経験したことがあるけど、読み上げが悪いし、反応が遅くてやめちゃった」という人もいるかも知れません。

私も、数年前、Android5のころには、「これはまだまだ使いものにならないな」と思っていました。

でも、スマホの世界は、ハードもソフトも急速に進歩しています。昔のAndroidと今のAndroidは別物と考えた方がよいです。

最近のアンドロイド(現在、Android9)は、音声で使っても、さくさく動きますし、読み上げも改善されています。

後、いろいろな所で紹介されていますが、「OKグーグルが結構賢い」です。

「今日の天気は?」とか、「新宿」までの乗り換え案内とか、簡単な呼び掛けで、知りたいことを答えてくれるので、それだけでもポケットに入れておく価値があります。

実は、私はあまり耳がよくないので、スマホのキー入力はほとんどできません。

だから、電話とか、インターネットメールとか、機種変したらすぐに使えないと困る機能は、BMスマートターミナルのアプリ機能で、なるべく音声認識でできるようにしています。

今年は、税抜き5万円以下の安いAndroidスマホも発売されます。

これから、いろいろな便利さを発信して行きますので、参考にして頂けましたら幸いです。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!