連携アプリ詳細

第4回一般のアプリも操作できますか?

2022.02.02

Androidアプリ、BMスマートターミナルのご紹介の4回目です。

これまで、このアプリは従来のスクリーンリーダーのイメージとは少し違うというお話をして来ました。

では、従来のスクリーンリーダーと同じように使えるのでしょうか?

BMスマートターミナルは、二つの顔を持つソフトです。

一つ目は、「専用アプリ機能」、これは、電話や、インターネットメールなどの基本的な機能を、アプリ内でサポートするものです。

Androidの画面と同じウィンドウをBMスマートに表示することで、BMスマートからもAndroidを操作できるという作りになっています。

もう一つの顔が、点字操作支援機能です。

こちらはアクセスビューというウィンドウを使って、BMスマートから一般のアプリを操作します。

アクセスビューでは、トークバックが話すのと同等の情報が点字で表示されます。

また、画面上をスワイプやタップで操作するのと同じ操作ができます。

半角英数字はそのままAndroidに入力できます。

日本語を入力する時は、テキスト編集ビューで入力内容を編集してから、Androidに一括送信します。

一般のアプリが使えるというと、どこまでサポートできるのかが気になりますが、基本的には、トークバックで使えるものは、アクセスビューでも使えます。

Androidはとても自由を大切にするOSで、お客様に承認して頂ければ、トークバックの元ネタとほぼ同じものを、アプリにも解放してくれるからです。

開発課 鈴木

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!