最近は、コロナ禍の影響で、会社の取引先との打ち合わせも、すっかり、Zoomを使ったネットミーティングになりました。
いつもは、会議室に集って、PCで参加することが多いのですが、せっかくなので、別室でAndroidスマホから参加してみました。
以下、その様子をお伝えしたいと思います。
会議の時間が近づくと、主催者から、メールで、Zoomミーティングに参加するためのURLが送られて来ます。
このURLには、ZoomのミーティングIDや、パスワード情報も含まれているので、これだけで、会議に参加できます。
ターミナルからBMスマートに接続し、アクセスビューで、オルトキー+Aを押すと、「短縮名でアプリを起動」のウィンドウが開きます。
ここに、会議のURLを貼り付けてエンターキーを押します。
すると、スマホ側で「使用するアプリの選択」の画面が表示されます。
ChromeとZoomが選べたので、一応、両方試してみましたが、あまり違いが分からなかったので、今回は、Zoomアプリで参加することにしました。
〈主催者名〉のパーソナルミーティングルーム
退出
ホストがこのミーティングを開始するまで待機しています
しばらくこの画面で待っていると、ホスト側から接続されて、先方の声が聞こえてきました。
[オーディオソース]の項目を操作して、こちらの音声をオンにしました。
また、[マイビデオを開始]という所をクリックすると、こちらの画像を公開できるようです。
ヘッドフォンを接続していなかったのですが、会議中、こちらの音声をミュートしたい時などトークバックがしゃべってしまうと先方に聞こえてしまうので、ターミナルの操作が便利でした。
オルトキー+Jを押すと、BMスマート側に「画面テキスト一覧」のウィンドウが開きます。
このウィンドウで、「オーディオミュート」の項目を選択して、コントロールキー+エンターキーを押すと、直接、こちらの音声をミュートできます。
会議中、共有表示している資料などを確認したい場合は、画面が広い方がよいのでしょうが、音声で参加するだけなら、スマホでもよいかなと思いました。
ただ、トークバックの負荷もあるので、念のため、会議の前に、履歴から、他のアプリを閉じておいた方がよいかも知れません。
また、ヘッドフォンをしていないとハウってしまうことがあるようです。
先方の声の大きさは「通話音量」で調節できるので、この設定にも気をつけた方がよさそうです。
開発課 鈴木