連携アプリ詳細

アプリをショートカットで起動する

2022.02.02

BMスマートターミナルでは、オルト+0から、オルト+9までの10個のショートカットにそれぞれアプリを登録しておき、ワンタッチで起動することができます。
0から9の数字は、全て、下がり数字で入力します。

この他、各アプリに短縮名という入力しやすい名前を付けておいて、起動する方法も用意しています。
こちらの機能については、短縮名によるアプリの起動機能についてをご覧ください。

1. ショートカットの設定

ショートカットを設定するには、次のように操作します。

  1. まず、設定したいアプリを起動します。
  2. 設定したいショートカットにセレクトキーを組み合わせたキーを押します。
    すると、実行中のアプリが、ショートカットに登録されます。
    このショートカットに別のアプリが登録されていた場合、以前の設定は破棄されます。

操作例)例えば、オルト+9に「GMail」というアプリを設定したい場合は、次のように操作します。

  1.  ホームや履歴のアプリのリストから、GMailを起動します。
  2. オルト+セレクト+9を押します。
    (下がり数字なので、3,5の点を押してください)。
    すると、「ショートカット9に、GMailを設定しました」と発声されます。

これで、設定完了です。
いつでも、オルト+9を押すと、GMailを起動できるようになりました。

2. ショートカットの解除

 登録されているショートカットを解除するには、次のように操作します。

  1. まず、ショートカット設定を解除したいアプリを起動します。
  2. このアプリのショートカットにセレクトキーを組み合わせたキーを押します。
    すると、実行中のアプリのショートカットが解除されます。

操作例)例えば、オルト+9の「GMail」設定を解除するには、次のように操作します。

  1.  オルト+9を押して、「GMail」を起動します。
  2. オルト+セレクト+9を押します。
    すると、「ショートカット9、GMailを解除しました」と発声されます。

これで、ショートカットが解除できました。

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!