連携アプリ詳細

BMスマートへのファイル転送機能について

2022.02.02

BMスマートターミナルの「ファイルの内容」ウィンドウでは、ファイルやサブフォルダを、ブルートゥース経由で、BMスマートに転送できます。

(この機能を使用するには、BMスマートファームウェア Ver2.0.6以上が必要です)。

1.ファイルやフォルダを、ブルートゥース経由で、BMスマートに転送する

この機能を利用するには、目的のデータを選択した後、メニューから「BMスマートに送信する」コマンドを実行してください。

BMスマートに送ったファイルやフォルダは、内蔵SDの、Downloadフォルダ内に保存されます。

転送中、BMスマートには、進行状況を示すウィンドウが表示されます。

転送速度は、1分間に300キロバイトで、転送中も、別の作業を続けられます。

ファイルの転送中に再度「BMスマートに送信する」コマンドを実行すると、確認の上、ファイルのコピーを中止します。

2.ファイルを移動する、その他の方法

音声デイジーデータなどの大きなデータを移動したい場合は、USBメモリーを使用した移動方法をご検討ください。

この方法については、 〈情報の出し入れにUSBメモリーを使う〉 の項を参照してください。

パソコンをご使用の場合は、パソコン経由で、SDカードなどにコピーすることもできます。

以下の手順で、操作してください。

(1)まず、PCとスマホをUSBケーブルで接続します。

(2)すると、スマホのツーチシェードに、「このデバイスをUSBで充電中」という通知が追加されますので、クリックしてください。

(3)すると、スマホに「USBの管理」というウィンドウが表示されます。

このウィンドウの中の、「ファイル転送/Android Auto」という項目をクリックすると、スマホのストレージが、パソコンに認識されます。

ここからは、パソコンを操作します。

(4)エクスプローラなどのファイル管理ソフトを開き、「PC」のフォルダを表示します。

(Windows10より前のOSの場合は、「コンプーター」などのフォルダ名になっています。)

このフォルダ内に、スマホの端末名が表示されています。

(5)この項目を展開すると、「内部共有ストレージ」というフォルダが出てきます。

ここからがスマホ側のフォルダで、ターミナルの「ファイルの内容」ウィンドウで、「共有ストレージ」と表示している所です。

(6)このフォルダには、「Document」や「Download」などのサブフォルダがあります。

Chromeアプリなどでダウンロードしたファイルは、ここに保存されます。

(7)ターミナルでダウンロードしたファイルは、ここではなく、まず、アプリ専用のダウンロードフォルダに保存されます。

そこにもアクセス可能ですが、フォルダ階層が深いので、ターミナル側で、予め「共有ストレージ」に移動しておくと便利です。

(8)目的のファイルやフォルダを選択したら、PC側のSDカードなどに、コピー&ペーストしてください。

(9)コピーできたら、「メディアの安全な取り外し」をしてから、BMスマートに挿入してください。

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!