BMスマートとAndroidスマホの間でテキスト情報を転送する操作についてご紹介します。
1. スマホの入力欄にBMスマート内の文書を貼り付ける
スマホの入力欄に文書を一括送信するには、テキスト編集ビューを使います。
テキスト編集ビューも普通のウィンドウですので、同時に別のウィンドウを開いたり、コピー&ペーストで、他のウィンドウからテキストを持ってくることができます。
次のように操作してください。
- アクセスビューで、スマホ側の入力欄を探します。
- オルトキー+エンターを押して、その入力欄に、入力フォーカスを当てます。
- オルトキー+Kを押して、テキスト編集ビューを開きます。
- ウィンキー+コントロールキー+Oを押して、「ファイル一覧」ウィンドウを開きます。
- このウィンドウで、目的の文書が保存されているファイルを選択し、エンターキーを押します。
すると、文書が、テキスト編集ウィンドウに表示されます。 - コントロールキー+A(全て選択)、コントロールキー+C(コピー)などの操作で、文書をクリップボードにコピーします。
- コマンドキー+Zの操作で、テキスト編集ウィンドウを閉じます。
すると、操作がテキスト編集ビューに戻ります。 - コントロールキー+Vを押して、テキスト編集ビューに文書を貼り付けます。
- オルトキー+エンターを押して、文書をスマホに送信します。
*目的の文書がブロック登録されていれば、テキスト編集ビューから直接呼び出すことができます。
2. 画面情報の保存コマンド
スマホで今表示しているテキスト情報を、保存しておき、後で再利用することができます。
次のコマンドを利用します。
(1) オルトキー+F……アクセシビリティフォーカスのテキスト情報を、簡単メモに保存します。
(2) オルトキー+W……表示中のウィンドウのテキスト情報を、簡単メモに保存します。
これらのコマンドでは、テキスト情報をスマホ内に保存します。
保存したテキストを参照するためのリンクが通知シェードに登録されますので、外出先でも内容をすぐに確認できます。
(3) オルトキー+セレクトキー+F……アクセシビリティフォーカスのテキスト情報を、BMスマートのクリップボードに送信します。
(4) オルトキー+セレクトキー+W……表示中のウィンドウのテキスト情報を、BMスマートのクリップボードに送信します。
こちらは、テキストをBMスマートに転送します。
クリップボードに保存されるため、他の文書内に貼り付けたり、クリップボードから開くコマンドでテキストを加工してから、SDカードなどに保存したりできます。
BMスマートに転送された情報をファイルに保存するには、次のように操作します。
(1) ウィンキー+コントロールキー+Cを押して、「クリップボードから開く」コマンドを実行します。
すると、テキスト編集ウィンドウが開き、転送された文書が表示されます。
(2) ここで、文書内の不用な部分があれば、範囲選択して、削除します。
(3) ファイルメニュー内の「名前を付けて保存」コマンドを実行し、テキスト情報をファイルに保存します。
3. クリップボード転送コマンド
Androidスマホにもクリップボードがあり、アプリから情報を保存したり、アプリに情報を貼り付けることができます。
例えは、OCRアプリでは、文字認識したテキスト情報を、クリップボードにコピーできたりします。
そこで、BMスマートターミナルでは、BMスマートのクリップボードから、スマホのクリップボードに情報を送ったり、逆にスマホのクリップボードからBMスマートのクリップボードに情報をもらって来れるようになっています。
(1) コマンドキー+2,4,6の点……BMスマートのクリップボードのテキストを、スマホのクリップボードに送信します。
(2) コマンドキー+1,3,5の点……スマホのクリップボードのテキストを、BMスマートのクリップボードに送信します。
BMスマートのクリップボードに転送された情報は、上記と同じ要領で利用してください。