連携アプリ詳細

コマンド検索機能

2022.02.02

このページでは、BMスマートの「コマンド検索機能」の使い方をご紹介します。

コマンド検索機能は、メニューの中から、指定したキーワードを含むコマンドを検索して、実行できる機能です。

メインメニューでも、各プログラムのメニューでも、この機能を利用できます。

操作例1)「コマンド検索機能」を有効にします。

簡単操作設定の初期設定では、「コマンド検索機能」が利用できないようになっていますので、まず利用できるように設定を変更します。

(1)ウィンキー+コントロールキー+Eを押して、「簡単操作設定」を開きます。

(2)「簡単操作設定には、たくさんの項目がありますが、「コマンド検索機能」はC4の項目ですので、まず、点字キーから「C」を入力して、Cグループの項目まで移動します。

(3)下矢印キーを3回押して、「C4 コマンド検索機能」の行まで移動します。

(4)スペースキーを押して、この項目を、「利用可能」に変更します。

(5)エンターキーを押すと、「再起動の確認」が表示されるので、点字キーから、「Y」(1,3,4,5,6の点)を入力します。

コマンド検索機能は、メニューを開いた状態でスペースキーを押すと利用できます。

操作例2)点字編集のメニューから、タイムスタンプコマンドを探して、実行してみます。

(1)点字編集ウィンドウを開きます。

(2)オルトキーを押して、点字編集メニューを開きます。

(3)スペースキーを押して、「コマンド検索」を開きます。

(4)点字キーから「タイム」と入力して、エンターキーを押すと、このキーワードを含むコマンドが検索されます。

今回は、2件見つかって、1件目の「タイムスタンプの挿入」が表示されました。

(5)目的のコマンドが表示されたら、エンターキーを押して、実行します。

操作例3)メインメニューの中から、ブルートゥース接続コマンドを検索して、実行してみます。

(1)ウィンキーとスペースキーを押して、メインメニューを開きます。

(2)スペースキーを押して、「コマンド検索」を開きます。

(3)「ブルー」と入力して、エンターキーを押すと、このキーワードを含むコマンドが検索されます。

今回は、5件見つかりました。

(4)下矢印キーを押すと、2番目に、「ブルートゥース接続」コマンドが見つかりました。

(5)ここでエンターキーを押すと、このコマンドを実行できます。

いかがでしたでしょうか?

BMスマートには、たくさんのコマンドがありますので、目的のコマンドがなかなか見つからない時に使ってみてください。

福祉機器に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!