福祉機器の修理についてのご案内
修理の流れ
- 修理受付
修理を依頼される際には、下記内容をお電話または専用フォームにて、弊社へご連絡ください。- お名前
- ご住所
- 電話番号
- メールアドレス
- 修理する機種
- 製品のシリアル番号
背面に点字で番号が記載されています。 - 故障内容
- 代替機の要否
代替機が必要の場合は、代替機についての注意事項を、必ずお読みください。
- データのバックアップ
保存されているデータはお客様ご自身で、必ずバックアップを行っていただくようお願い致します。
- 修理品の発送
お客様にて修理品を梱包していただき、弊社へ発送をお願い致します。
(宅配業社の指定はありません。精密機器として発送をお願い致します。)
代替機を頼まれたお客様は、代替機到着後、代替機が梱包されていた箱に修理品を入れて、発送してください。
- 故障状況、原因の診断
修理品を受け取りましたら、弊社で故障状況の確認を致します。
- お見積りのご連絡
弊社での診断終了後、お見積りを算出し、お客様へ連絡致します。
(修理品の受け取りより、約3週間ほどお時間をいただきます。所要日数は混雑状況により変わります。通常2月から4月、7月から9月は大変混み合います。)
- 修理
お送りしたお見積金額でご了承をいただきましたら、修理作業を開始させていただきます。
(お見積のご連絡をしてから、約3週間ほどで修理作業が完了いたします。所要日数は混雑状況により変わります。)
- 出荷
修理完了後、修理代金を代引きにて、発送させていただきます。
代引きの際に、カードでのお支払いの場合には、別途手数料をいただきます。
お振込みの場合は、入金確認後の発送となります。
- 代替機の返却
代替機をご使用の場合は、送料をお客様負担で、弊社へご返却頂ますようお願い致します。
修理品送付先
〒355-0321 埼玉県比企郡小川町小川1004
ケージーエス株式会社 営業部
TEL:0493-72-7311
までお送りください。
製品保証について
各製品の保証期間は、以下のとおりです。
(記載のない商品につきましては、弊社へお問い合わせください。)
保証期間5年 *1 | 保証期間1年 *2 |
---|---|
点字ディスプレイ ブレイルメモ | 立体コピー作成機 |
BM16 / BM24 / BM32 / BM46 / BMPK | PIAF(ピアフ) |
点字ディスプレイ ブレイルメモスマート | |
BMS16 / BMS40 / BMSAIR16 | |
点字ラベラー | |
BL1000~ | |
点図ディスプレイ | |
DV1 / DV2 |
*1 付属品の保証は1年です。その他バッテリ、点字表示部の点字ピン等、一部消耗品は保証対象外です。 お客様の過失、浸水等についても対象外です。
*2 お客様の過失、浸水等については対象外です。
修理品送付時の注意事項
修理品を送付する際、以下のことにご注意ください。
- 点字ディスプレイ等、本体にデータを保存している場合には、可能な限りデータのバックアップを、お願い致します。修理中の保存データの保証は出来かねますので、予めご了承ください。バックアップの方法は、Q&Aをご参照ください。
- 修理品送付の際の送料は、お客様のご負担とさせていただきます。
着払いでお送りいただく際には、修理代金に着払い代金を加算した金額で請求致します。 - 修理品を当社へ送付後、お客様のご都合で修理をされない場合や、修理不可能な場合には、着払いにて修理品を返送致します。
- 修理品をお客様のご依頼で処分する際には1台あたり3,000円(税抜)を請求させていただきます。
- 点字ディスプレイブレイルメモスマートシリーズをご使用で、電子点字辞書「Smart-dic」をインストールされている方へのご案内~ 修理時、本体ファームウェアをバージョンアップした場合、「Smart-dic」が初期化されます。お手数をおかけして申し訳ございませんが、修理返却後は再度、お持ちのSDカードから初期設定・データ登録をお願い致します。
代替機についての注意事項
- 修理中には、代替機の貸出が可能です。
- 数に限りがあるため、お待ちいただく場合がございます。
- 代替機発送の送料は当社負担、返却送料はお客様負担とさせていただきます。
- 修理返却後、代替機の返却は速やかにお願い致します。2週間以内にご返却いただけない場合には、使用料として代金を別途請求させていただきますので、予めご了承ください。
- 代替機使用中の破損、紛失につきましてはお客様の責任となりますので、修理代金等を請求させていただきます。
修理代金について
点字ディスプレイシリーズの、各機種の修理代金は以下のようになります。
下表は全て、税込みの金額を記載しております。
No. | 故障の症状 | 修理内容 | BM24 | BM46 | BT46 | BMPK | BM32 | BMS16 | BMS40 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 点字の出が弱い、点字が読みにくい | 点字表示部の摩耗・汚れ部品の交換と調整 | \72,000 | \150,000 | \140,000 | \55,000 | \100,000 | \55,000 | \130,000 |
2 | 全く点が出ない。「ふふふ」「めめめ」と点字表示され、動作しない | 点字表示部バックプレン交換 | - | - | - | \31,000 | \40,000 | - | - |
3 | キースイッチ動作しない(1箇所) | キースイッチ部品の交換または、内部清掃 | \12,000 | \17,000 | - | \11,000 | \21,000 | \20,000 | \18,000 |
4 | 電源スイッチの故障 | 電源スイッチ部品交換 | \16,000 | \9,000 | - | \13,000 | \12,000 | \15,000 | \15,000 |
5 | 水分流入、落下、動作がおかしい等 | CPU基板の交換 | \45,000 | \52,000 | \50,000 | \55,000 | - | \85,000 | \81,000 |
6 | バッテリーなし | バッテリー交換 | \11,550 | \13,200 | - | \9,460 | \13,200 | \19,800 | \19,800 |
7 | 「メモリの内容に異常があります、初期化しますか」のようなメッセージが表示され動作しない | メモリバッテリ交換 | \15,000 | \15,000 | - | \15,000 | \15,000 | - | - |
8 | ゴム足欠損 | ゴム足取り付け | - | - | - | - | \9,000 | - | - |
9 | バッテリー押さえ故障 | バッテリー押さえ再取り付け | - | - | - | - | \12,000 | - | - |
10 | ACアダプタ差し口 | DCジャックの交換 | \12,000 | - | - | - | \12,000 | \12,000 | \12,000 |
交換部品がなく修理対応ができない箇所 | ・キースイッチ基板 ・上下ケース ・ゴム足部品 | ・キースイッチ基板 ・上下ケース | ・Ver1の基盤 | ・タッチカーソルキー ・上下ケース ・基板 ・バックプレン |
※修理代はおおよその金額になります。詳細な修理金額は修理品を実際に確認した後にお伝えします。
※代替機使用時には別途料金がかかります。
※修理部品が欠品となる場合もあります。予めご了承ください。
- ACアダプタ、充電器は修理ができないため、買い換えとなります。
詳細は、各商品ページの付属品の価格を、ご参照ください。商品ページはコチラ - 本体のプログラムの再インストール、設定、ロック解除、バージョンアップ等の作業には、定額で4,000円(税抜)をご負担いただきます。
- 修理が完了した箇所につきましては、返却後3ヶ月間保証いたします。
修理のお申し込み
修理のお申し込みは、電話または専用フォームから、お申し込みができます。
TEL 0493-72-7311