「デイジーデータを利用する」

本機では、朗読情報を含む音声デイジーデータ、本文のテキスト情報を含むテキストデイジーデータ、およびその両方を含むデータを利用できます。

対応しているデイジーデータのバージョンは、バージョン2.02と、バージョン3.0です。

デイジーデータを本機で利用するには、次のように準備します。

(1)お手元のデイジーデータが圧縮されている場合は、データを解凍してください。

(2)データをフォルダごと、SDカードやUSBメモリーなどの記憶メディア内のアプリフォルダ(BMS_DaisyData)内にコピーしてください。

アプリフォルダは、記憶メディアを本機に接続すると作成されます。アプリフォルダについては、 〈アプリフォルダ〉 の項を参照してください。

デイジーデータをサピエ図書館から検索・ダウンロードして利用する場合は、パソコン上で動作する本機のユーティリティソフト TextPageを使うと便利です。詳しくは、 〈パソコンで、サピエ図書館からデイジーファイルや点字ファイルをダウンロードする〉 の項を参照してください。

なお、デイジーデータを利用する際には、SDカードを書き込み禁止にしないでください。

1.アプリフォルダ内にあるデイジーデータを開く

次のように操作してください。

(1)本機に記憶メディアを接続すると、記憶メディアの挿入時メッセージのウィンドウが表示されます。

この場合は、オルトキーとD(1,4,5の点)を押して、デイジーデータの閲覧ボタンを選択してください。

記憶メディアが既に接続されている時は、ウィンキーとP(1,2,3,4の点)を押して、デイジー再生プログラムを起動します。

すると、「デイジーデータの選択」ウィンドウが開き、これまでに利用したデータやアプリフォルダにコピーしたデータの一覧表が表示されます。

(2)上下矢印キーで目的のデータを選択し、エンターキーを押します。

すると、データの読み込みが始まり、データの種類に応じて、音声デイジーデータの再生ウィンドウ、またはテキストデイジーデータの表示ウィンドウが開きます。

2.音声デイジーデータを聞く

音声デイジーデータを開くと、データのタイトルのウィンドウが開き、「状態」の欄に現在の再生位置が表示されます。

エンターキーを押すと、再生が始まり、もう一度エンターキーを押すと、停止します。

このウィンドウの操作については、 〈音声デイジー再生ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

エスケープキーを押すと、ウィンドウを閉じて、「デイジーデータの選択」ウィンドウに戻ります。

〔再生ボリュームと話速変換速度を調節する〕

デイジー再生のボリュームは、メインボリュームとオーディオ再生ボリュームで決まります。

また、オーディオ再生速度で、早聞きやゆっくり再生の速さを調節できます。

これらの設定項目を変更するには、コントロールキーとボリュームボタンで項目を選び、ボリュームボタンで値を変更してください。

この操作について詳しくは、 〈ボリュームや速度を調節する〉 の項を参照してください。

3.テキストデイジーデータを読む

テキストデイジーデータを開くと、データのタイトルのウィンドウが開き、本文の内容が表示されます。

エンターキーを押すと、連続読み上げが始まり、もう一度エンターキーを押すと、停止します。

また、テキスト編集と同様の操作でカーソルを移動しながら、使われている文字を確認することもできます。

このウィンドウの操作については、 〈テキストデイジー表示ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

エスケープキーを押すと、ウィンドウを閉じて、「デイジーデータの選択」ウィンドウに戻ります。

〔点字フィールド機能〕

テキストデイジーデータの本文を点訳したものを別データとして管理し、点訳を修正したり、不足している情報を追記することができます。

この機能については、 〈点字フィールド機能〉 の項を参照してください。

4.オーディオ情報とテキスト情報を含むデイジーデータを聞く

オーディオ情報とテキスト情報の両方を含むデータを開くと、オーディオ再生機能とテキスト閲覧機能の両方を持つウィンドウが開きます。

この場合も、それぞれの操作方法は上記のウィンドウと同様です。

テキスト表示にフォーカスがある時はスピーチエンジンでテキストを読み上げ、オーディオ再生ボタンにフォーカスがある時はオーディオデータを再生します。

また、テキスト表示と、オーディオ再生の片方を操作すると、他方も連動して、対応位置から再生できるようになります。

このウィンドウの操作については、 〈テキスト音声デイジー再生ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

5.その他の場所に保存されているデイジーデータを開く

次のように操作してください。

ウィンキーとP(1,2,3,4の点)を押して、デイジー再生プログラムを起動します。

すると、「デイジーデータの選択」ウィンドウが開き、これまでに利用したデータの一覧表が表示されます。

(2)タブキーで[このリストにない本を開く]ボタンに移動し、スペースキーを押します。

すると、「読み込むファイルの選択」のファイル一覧ウィンドウが開きます。

(3)ファイル一覧ウィンドウを操作して、目的のデイジーデータを選択します。

このウィンドウでは、デイジーデータの入ったフォルダ名の所に、デイジーデータのタイトルが表示されますので、そこでエンターキーを押してください。

すると、データの読み込みが始まり、データの種類に応じて、音声デイジーデータの再生ウィンドウ、またはテキストデイジーデータの表示ウィンドウが開きます。

ファイル一覧の操作については、 〈ファイルを開く〉 の項を参照してください。