お知らせ

BMスマートファームウェア Ver3.0.2B ベータ版をリリースしました

2025.09.08 new

このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver3.0.2Aベータ版から次の改良を行いました。

1.「最近開いたファイル」機能の問題修正

前回のバージョンで、記憶メディアを挿入した時に表示されるウィンドウの以下のボタンの機能が正しく動作しなくなっていることが分かりました。

 [点字図書を開く]

 [デイジー図書を開く]

これらのボタンを押した時に、記憶メディア内の対応するデータが正しく一覧表示されるように処理内容を修正しました。

2.クイックメモ文書一覧の改良

クイックメモの文書一覧から各文書を開かなくてもその文書の内容を確認して不要な文書を削除できる操作を追加しました。

クイックメモの文書一覧でエンターキー+スペースキーを押すと「文書の内容」ウィンドウが開きます。

このウィンドウには、今選択中の文書の最初の最大50行が表示され、本文の全行数やサブフィールドの有無などが説明覧で確認できます。

このウィンドウを開いても、クイックメモの文書一覧内での文書の表示順序は変わりません。

このウィンドウでは次の操作ができます。

・エンターキー:この文書を開きます。

・コントロールキー+エンターキー:この文書を別ウィンドウで開きます。

・デリートキー:確認の上、この文書を削除します。

・エスケープキー:クイックメモの文書一覧に戻ります。

*このウィンドウから文書を開くと、「文書の内容」ウィンドウで表示していた行にカーソルがセットされます。

 前回編集していた位置から閲覧したい場合は、エスケープキーでクイックメモの文書一覧に戻ってからエンターキーで文書を開いてください。

改良は以上になります。

新しいファームウェアは、以下のリンクよりダウンロードいただけます。

ブレイルメモスマート Air16 & Air32 ファームウェア Ver3.0.2B ベータ版 zip

ブレイルメモスマート Air16 & Air32 ファームウェア Ver3.0.2B ベータ版 bin

ブレイルメモスマート16 & 40 ファームウェア Ver3.0.2B ベータ版 zip

ブレイルメモスマート16 & 40 ファームウェア Ver3.0.2B ベータ版 bin

zip版とbin版の各アップデート方法については、以下のページをご覧ください。

bin形式インストール方法について