「メディアデータを聞く」

本機には、オーディオ再生と、メディア再生の2種類の再生プログラムがあります。これらには、以下の特長があります。

オーディオ再生プログラムでは、音声の早聞き機能やゆっくり再生機能が利用できます。このため、ICレコーダやラジオの録音、インターネットからダウンロードしたスピーチ情報などを聞く時に便利です。

また、再生を聞きながらノートをとれるよう、別の編集ウィンドウから再生/停止などの操作をしたり、ノートを書いている間自動的に再生が中断する「メモポーズ機能」が利用できるようになっています。

これに対して、メディア再生プログラムでは、複数の曲を連続再生できるプレイリスト機能や、リピート再生機能を利用できます。このため、音楽CDなどからコピーしたアルバム情報を聞く時に便利です。

ファイルの取り込みには、パソコン上の専用ソフトをご使用ください。詳しくは、 〈パソコンで、CDから音楽ファイルを取り込む〉 の項を参照してください。

なお、ネット上で購入した音楽データは、本機ではご利用頂けません。

メディア再生では、以下の形式のファイルを再生できます。

・.wma Windows Media メディアデータ
・.mp3 MP3 メディアデータ
・.wav PCM メディアデータ
・.asf ASF メディアデータ

なお、メディア再生のチャプター機能を使用する場合は、SDカードを書き込み禁止にしないでください。

本機で利用したい音楽データは、メディア再生のアプリフォルダ(BMS_MediaData)にコピーしておくと便利です。

アプリフォルダは、記憶メディアを本機に接続すると作成されます。アプリフォルダについては、 〈アプリフォルダ〉 の項を参照してください。

アプリフォルダ内にアルバム情報をコピーする時は、アルバム名のサブフォルダを作り、その中にオーディオファイルをコピーしてください。

すると、メディア再生プログラムが、アルバムごとのプレイリストを作成します。

1.アプリフォルダ内にあるメディアデータを開く

アプリフォルダ(BMS_MediaData)内のプレイリストやメディアファイルを聞くには、次のように操作してください。

(1)本機に記憶メディアを接続すると、記憶メディアの挿入時メッセージのウィンドウが表示されます。

この場合は、オルトキーとM(1,3,4の点)を押して、[メディアデータを再生する]ボタンを選択してください。

記憶メディアが既に接続されている時は、ウィンキーとMを押して、メディア再生プログラムを起動します。

すると、「メディアデータの選択」ウィンドウが開き、これまでに利用したデータやアプリフォルダにコピーしたデータの一覧表が表示されます。

(2)上下矢印キーで目的のデータを選択し、エンターキーを押します。

すると、メディアデータの再生ウィンドウが開きます。

2.メディアデータを聞く

プレイリストデータを開いた場合は、プレイリスト用のメディア再生ウィンドウが開きます。

エンターキーを押すと、プレイリストの再生が始まり、もう一度エンターキーを押すと、停止します。

このウィンドウの操作については、 〈プレイリスト用メディア再生ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

メディアファイルを開いた場合は、ファイル用のメディア再生ウィンドウが開きます。

エンターキーを押すと、ファイルの再生が始まり、もう一度エンターキーを押すと、停止します。

このウィンドウの操作については、 〈メディア再生ウィンドウの使い方〉 の項を参照してください。

エスケープキーを押すと、再生ウィンドウを閉じて、「メディアデータの選択」ウィンドウに戻ります。

〔再生ボリュームを調節する〕

メディア再生のボリュームは、メインボリュームとメディア再生ボリュームで決まります。

これらの設定項目を変更するには、コントロールキーとボリュームボタンで項目を選び、ボリュームボタンで値を変更してください。

この操作について詳しくは、 〈ボリュームや速度を調節する〉 の項を参照してください。

3.その他の場所に保存されているメディアデータを開く

次のように操作してください。

ウィンキーとM(1,3,4の点)を押して、メディア再生プログラムを起動します。

すると、「メディアデータの選択」ウィンドウが開き、これまでに利用したデータの一覧表が表示されます。

(2)タブキーで[このリストにないファイルを開く]ボタンに移動し、スペースキーを押します。

すると、「読み込むファイルの選択」のファイル一覧ウィンドウが開きます。

(3)ファイル一覧ウィンドウを操作して、目的のメディアデータを選択します。

すると、メディアデータの再生ウィンドウが開きます。

ファイル一覧の操作については、 〈ファイルを開く〉 の項を参照してください。