お知らせ

「ケージーエス製品 私はこう使う!」第38回

2019.04.08

国際自動車株式会社 様
使用機器:点字ラベラーBL-1000
使用内容:コールサインの点字表示

国際自動車株式会社 様 ロゴマーク
国際自動車株式会社 様 ロゴマーク

ユーザーの方々にケージーエス製品の活用方法を語っていただく『コラム「ケージーエス製品 私はこう使う!」』

皆さんはタクシーの「コールサイン」と呼ばれる番号が点字で貼られていることをご存知でしょうか?

今回のコラムは、点字ラベラーBL-1000(以下、点字ラベラー)です。
タクシーでの「コールサイン」の点字表示は法令で決められているそうです。

その取り組みを御覧ください。

目の見えないお客様でもわかるように、管理番号をドアの内側に貼っています。

弊国際自動車株式会社は、主に旅客運送事業を行っております。具体的には、ハイヤー・タクシー・バスといった車両を使っての事業です。

今回、点字ラベラーを導入させていただいたのは、タクシーに視覚障害者様向けの点字ラベルを貼り付けるためになります。
弊社では1,900台近く、また、業務提携会社も併せると約3,300台のタクシーを保有しています。その1台1台に「コールサイン」と呼ばれる、タクシーがそれぞれ持っている管理番号を目の見えないお客様でもわかるように、ドアの内側に貼っています。

タクシーのドアの内側に貼付されている点字シールの写真
タクシーのドアの内側に点字シールを貼付

弊社は「ホスピタリティ-おもてなし-」を掲げて、商売させていただいています。

以前は各営業所で点字シールの作成・貼り付け行っていましたが、品質を一定に揃える為、近頃は本社で点字シールを作成して、整備工場でシールの貼り付けをする、というスタイルに変更しました。

営業所では他社さんの点字テプラを利用していた所が多かったのですが、生産終了してしまいましたので、別の方法がないかと「点字シール」「ラベラー」などのキーワードで検索した結果、ケージーエスさんホームページの「コラム記事」にたどり着き、導入事例を読んで購入に踏み切りました。

本社で作成した点字テープを各工場に送って、工員さんに貼ってもらいますが、間違えず貼ってもらえるように、コールサインを書いた表を用意し、そこに点字シールをセロテープで貼り付けた状態にして送っています。

工場に送付されている表の写真。点字シール作成者と貼り付け作業者が違うため、間違わないように工夫しています。
点字シール作成者と貼り付け作業者が違うため、間違わないように工夫
本社オフィスにて点字シールを作成されているご様子の写真
点字シールは本社オフィスにて作成

弊社は「ホスピタリティ-おもてなし-」を掲げて商売させていただいています。
視覚に障害をお持ちのお客様にも気持ちよくご利用いただけるよう、努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。