お知らせ

BMスマートファームウェア Ver2.5.2 ベータ版をリリースしました。

2022.06.22

このバージョンでは、BMスマートファームウェア Ver2.5.2 ベータ版から、以下の変更を行っています。

1. 理療科用語の点訳/読み上げ辞書の更新

ファームウェア同梱の点訳辞書、および読み上げ辞書を更新しました。
日本理療科教員連盟様の理療科用語読み上げ辞書「読ター」Ver1.21での変更に対応しました。

これらの辞書は、以下のコマンドで有効化してご利用ください。
 メインメニュー → ツール → ユーザー辞書の選択
既にご利用頂いている場合は、自動的に新しい辞書が適用されます。

2. パスワード変換機能の改良

次のコマンドを改良しました。
 メインメニュー → ツール → パスワード変換

  1. 任意のパスワードに点字の名前を付けて登録・管理できるようにしました。
    また、オプションで、パスワードとペアで使用するユーザーIDも記録しておくことができます。

    登録した情報は、暗号化したデータベースと管理パスワードで保護されます。
    このコマンドを最初に実行した時に「管理用パスワード」の入力画面が表示されますので、6文字以上のパスワードを設定してください。
  2. 既に登録したパスワードを使用するには、点字の名前を入力してエンターキーを押します。
  3. 新しいパスワードやユーザーIDを登録するには、[パスワードを登録する]ボタンを押します。
    すると、これまでの登録に付けた点字の名前の一覧が表示されます。
    • 新規に登録するには、インサートキーかコントロールキー+エンターキーを押してください。
    • ユーザーIDやパスワードを確認したり、変更するには、目的の名前の所でスペースキーを押してください。
    • デリートキーを押すと、選択中の名前の登録を削除します。
    • エンターキーを押すと、選択中の名前をコピーして、一覧表示を終了します。
  4. 新しいパスワードを生成するには、[パスワードを生成する]ボタンを押します。
    「パスワードの生成」ウィンドウの操作方法は、従来の機能と同じです。
    このウィンドウでは、指定したメインとサブの点字列からパスワードの文字列を生成して、データベースに登録します。
  5. パスワードをPCに送信する場合は、点字ディスプレイウィンドウでコマンドキー+Pを押してパスワード変換を開いてください。
    またこの場合、PCへのパスワードの送信方法を、[パスワード変換の設定]ボタンから選択できます。

    この機能の詳細については、ウィンドウ内でコマンドキー+Hを押して、ヘルプを参照してください。

3. ホビー機能 ヒット&ブローの追加

ホビー機能に新しいゲーム「ヒット&ブロー」を追加しました。
このゲームは、ヒントを元に、3桁か4桁の数字を当てるゲームです。
遊び方は、ゲームウィンドウでコマンドキー+Hを押して、ヘルプを参照してください。

4. 点字編集ウィンドウの「編集情報」の修正

点字編集ウィンドウの「編集情報」に、文書の書式情報と保護形式情報を追加しました。
「編集情報」を開くには、点字編集ウィンドウでオルトキー+エンターキーを押してください。