お知らせ

「ケージーエス製品 私はこう使う!」第22回

2017.12.11

渡辺 博之 様
使用機器:ブレイルメモスマート40
使用内容:テキストDAISY再生

渡辺 博之 様 の写真
渡辺 博之 様

ユーザーの方々にケージーエス製品の活用方法を語っていただく『コラム「ケージーエス製品 私はこう使う!」』

展示会などでお客様より「DAISY図書を点字で読みたい」というご意見をいただくことがあります。
ブレイルメモスマートであれば、テキストDAISYを点字表示させて音声と点字で楽しむことができます。
今回は、そんなテキストDAISYのブレイルメモスマートでの利用法になります。では、ご覧ください。どうぞ。

ブレイルメモスマートでテキストDAISYを点字で読むことがマイブーム

サピエ図書館でDAISYデータを色々ダウンロードして読んでいます。

普段は音声DAISYをプレクストークリンクポケットで読むことが多いです。
テキストDAISYもプレクストークで読むことができますが、どうしてもテキストDAISY特有の「機械の合成音声で読む」というのがイマイチ苦手なんです。合成音声で読書していると疲れてしまうので、「他に何かテキストDAISYを楽しむ方法はないかな」と思っていました。
そんなときに、ケージーエスの営業さんに、「ブレイルメモスマートでテキストDAISYを再生すると、ブレイルメモスマート本体で、テキストDAISYの元になっているテキストデータを自動点訳してくれるので、点字でテキストDAISYを読むことができる」と教えてもらいました。「それならば」と試しにテキストDAISYをブレイルメモスマートで再生してみると、それなりの点訳で点字が出てくるので、それ以来、サピエ図書館でテキストDAISYをダウンロードしてきて、ブレイルメモスマートでテキストDAISYを点字で読むことがマイブームになっています。

テキストDAISY専用にSDカードを用意

サピエ図書館からテキストDAISYをダウンロードしてくる際は、プレクストークリンクポケットを活用しています。
プレクストークリンクポケットは、ネット接続でサピエ図書館とアクセスし、外付けのSDカードにDAISYデータをダウンロードすることができます。
また、ブレイルメモスマート用にテキストDAISYをダウンロードしたいときは、いつもプレクストークで利用しているSDカードでなく、テキストDAISY専用のSDカードを用意して、それをプレクストークに挿入し、ダウンロードしています。こうすることで、ブレイルメモスマートにSDカードを挿入した際に、目的のデータを探しやすくしています。

テキストDAISY専用のSDカードをブレイルメモスマートにセットしている写真
テキストDAISY専用のSDカードを用意

話題の作品が話題のうちに読むことができる

先日も、直木賞受賞で話題になった「月の満ち欠け」をテキストDAISYで読みました。
テキストDAISYは、音声DAISYよりサピエ図書館にアップロードされるのが早いため、話題の作品が話題のうちに読むことができるのでいいですね。
今後も読みたい本があったらドンドン読んでいきたいです。

テキストDAISYを楽しまれている写真
テキストDAISYを点字で楽しむ

※テキストデイジーデータとは、活字による読書が困難な方が、合成音声ソフトで読み上げたり大きく表示したりして利用する電子テキスト(文字列)のみを構造化したデイジー(DAISY)データであり、音声ファイルは含まない(画像ファイルは含む場合がある)。