お知らせ

「ケージーエス製品 私はこう使う!」第50回

2021.07.30

ふつこ 様 (ツイッターID @tenjisurasura)
使用機器:ブレイルメモポケット
使用内容:点字の練習

ユーザーの方々にケージーエス製品の活用方法を語っていただく『コラム「ケージーエス製品 私はこう使う!」』

今回は、いつもと趣向を変えて、点字が大好きで「点字に恋をした」とまで言わしめた、インターネット上で活躍中の「ふつこさん」という方にお話を聞いてみることにしましょう。
ふつこさんは毎日熱心に点字ディスプレイを使い、童話などを読んでいらっしゃいます。また日々、ご自身が点字の練習をしている様子を動画投稿サービスで生放送して、お仲間と楽しんでおられるようです。
同じ場所に集まっていなくても、仲間から声援がもらえたり、景品やポイントがもらえたりと、なんだか楽しそう。
このようなことを励みに、点字の読みの速度が速くなってきているように感じます。
今この時代、対面で教えたり教えてもらうことが難しいからこそできる、新しい楽しみ方なのかもしれませんね。

見えていたときと同じようにカラオケを楽しめるかもしれないと思い、点字を学び始めました

数年ぶりに友人とカラオケに行った時、以前はよく見えていたモニターの歌詞がまったく読めなくてがっかりしたことをきっかけに、点字を学び始めました。
点字の歌詞をマスターすれば、以前のようにカラオケを楽しめるのではないかと思ったからです。

点字教室に通い、触読で50音が読めるようになったころ、点字ディスプレイの購入を考えました。
目が見えていた頃に、知人がブレイルメモポケットを使っていて、それがどれほど良いものかを熱く語っていた姿が印象的で、購入を決めました。
初めは、内容が理解できないこともありましたが、手の平で撫でさすっているだけでも安らげるほど、点字を読むことが大好きで、今では生活の中で欠かせないものになっています。

点字ディスプレイを使うようになって、生活が豊かになりました

ブレイルメモポケットは持ち運べるサイズ感で、機能がメモに特化しているので、手軽に使用できるところがとても気に入っています。
現在は、カラオケの歌詞カード作成、ちょっとしたメモ、対面朗読で読んでもらった書籍の点訳、読書など、様々な用途に使用しています。
パソコンとブルートゥース接続できるので、サピエ図書館からダウンロードした点字図書を読んだり、動画配信をする際に、ブレイルメモポケットで読んでいる部分をパソコン画面に「墨点字」で表示して、リスナーさんに一緒に見てもらう使い方ができて便利です。
ブレイルメモポケットを使うようになって、生活の中でもますます点字が身近なものになりました。
街中や駅などにある、点字の案内を読めるようになったことで、外出の際の安心材料が1つ増えたように感じます
点字や点字ディスプレイは、私の暮らしや心を豊かにしてくれるツールのうちのひとつであり、安心できる存在です。

カラオケの歌詞カードは、800曲を超えました

歌詞カードは、楽曲を聞きながら、自分で入力をしています。入力をすることで、歌詞を記憶することができるからです。
現在は、自宅でスマホのカラオケアプリを使って、好きな曲を流しながら、歌うことを楽しんでいます。
ブレイルメモポケットに歌詞を表示して点字を確認しながら歌いますが、今声に出しているフレーズが終わる前に次のフレーズを指で確認しないといけないので、タイミングを掴むのに少し練習がいります。
アップテンポの曲は読んでいると間に合わないので、ある程度は記憶しておいて、点字は各フレーズの出だしの確認のために使用しています。
手元で歌詞を操作できるので、もしかしたら、以前以上にカラオケを楽しんでいるかもしれません。
ひとりカラオケもみんなカラオケも気軽にいける日がくるのが待ち遠しいです。

動画配信サービス(ツイートキャスティング)を利用して、点字の触読練習をしています

週に1~2回、30分程度のライブ配信で、点字で書かれた短い物語を読んでいます。
新型コロナウィルスの影響で、毎週末通っていたカラオケ店に行けなくなり、このままでは点字の触読機会が減って、読めなくなるのでは、と不安になりました。
同じ頃、小学生がひたすら宿題をしている動画が流行っていたので、点字の触読練習をしているところを配信したら、やる気が継続するかもしれないと思ったのが始まりです。
ブレイルメモボケットに表示される点字はパソコン画面に墨点字として表示させ、目が見えるリスナーさんには、私がどの部分を読んでいるか見てもらえます。
画面が見えないリスナーさんには、コメントやアイテムを送る時に、物語にちなんだ効果音が聞けるように設定しています。
特殊音など読めない点字が現れた時には、リスナーさんたちに尋ねて教えてもらえたり寺子屋チックに和気藹々と学んでいます。
今後も、今のようにマイペースで点字の触読練習を続けていきたいです。

今回、ふつこさんにお話をお伺いさせていただき、工夫しながら楽しく点字を習得している姿がとても印象的でした。
今後も、楽しくブレイルメモポケットをご活用していただけることを願います。

ブレイルメモスマートAir16/32は、仕事に勉強にそして生活にと、いつでもどこでも点字と音声を利用した快適なモバイル環境を実現するコンパクトでクールな次世代型点字ディスプレイです。