お知らせ

ブレイルメモスマート、ブレイルメモスマートAirシリーズ Ver2.6.0Aファームウェアリリースのお知らせ

2022.12.27

日頃は弊社製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度ブレイルメモスマートシリーズのファームウェアVer 2.6Aをリリースいたしました。
以下のページからダウンロードしてお使いください。

インストール方法については、パッケージ内の「readme.txt」ファイルをご覧ください。

Ver2.6Aの主な新機能と変更内容をお知らせします。

1. 拡張点字編集機能

拡張点字編集機能は、クイックメモと点字編集プログラムの点字編集ウィンドウで利用できる新しい編集機能です。
この機能を使うと、点字の文書の編集中に以下のような操作が利用できます。
また、拡張編集機能で追加される情報をファイルに保存するために、新たなファイル形式「拡張BMスマート点字文書形式」を用意しました。

  1. プルダウンブロック機能
    本文の2行以上の範囲をプルダウンブロックに設定し、先頭行の左端に表示される「プルダウンマーク」のクリックでその範囲の表示を折りたたんだり展開したりできます。
  2. コメント機能
    文書中の場所や範囲に点字のコメントを付けます。
    コメント一覧コマンドでコメントの内容を確認したり、コメントを付けた場所にジャンプすることができます。
  3. 下線フレーズ機能
    下線フレーズ機能は、本文の大切な所に下線を引く要領で、マークしておける機能です。
  4. サブフィールド機能
    本文領域(メインフィールド)の他に、独立した編集領域(サブフィールド)を作って、本文の注釈をメモしたり、参考情報をコピーしておくことができます。
  5. リンク機能
    文書中の範囲から文書内の別の場所へのジャンプを登録しておく機能です。

2. タスクバー機能

タスクバーは、今開いているウィンドウのリストを1行の点字で表示し、目的のウィンドウをタッチカーソルで選択できるようにする機能です。
2行目以降にはウィンドウ一覧のリストが表示されていて、1行目の選択状態に連動してウィンドウのタイトルを読み上げます。

3. 名前付きブロック機能

名前付きブロックは、点字やテキストのブロックに覚えやすい名前を付けて登録しておける機能です。
文書に挿入する時にも名前を指定して呼び出すことができます。

4. ランダム読書機能

点字文書や点字図書の内容をランダム順に閲覧できる機能です。
既に読んだことのある本でも、文脈にとらわれない新鮮な読書ができます。

5. パスワード変換機能

パスワードに点字の名前を付けて登録しておくと、その名前でパスワードを呼び出せる機能です。
従来のパスワード生成機能に加えて、既存のパスワードや個人情報も記録しておける機能に生まれ変わりました。

6. コメントの検索機能

デイジー図書や点字図書、オーディオデータなどに付けたコメントを、指定したキーワードで絞り込み表示できる機能です。

7. トピックヘルプからの各種設定機能

トピックヘルプの中から、説明内容に関連した各種の設定や簡単操作項目にジャンプできるようになりました。
また、ツリー型集計の票や、テーブルビューのサンプル、XTextの記述例など、点字やテキストのサンプルデータをコピーすることもできます。

8. ホビー機能 ヒット&ブロー

ヒットとブローのヒントを手がかりに、数字を当てるゲームです。
その他にも多くの追加機能や修正を行いました。このメールに書いていない修正内容はこちらより確認いただけます。