お知らせ

「ケージーエス製品 私はこう使う!」第61回

2022.08.10
ブレイルメモスマート Air32(BMS Air32)の写真
ブレイルメモスマート Air32の写真

ユーザーの方々にケージーエス製品の活用方法を語っていただく『コラム「ケージーエス製品 私はこう使う!」』

弊社 坂本 貢によるBMスマート/Airシリーズを使っていく時に、最低限知っておいて欲しい事をお伝えするコラム3回目です。

今月は、簡単操作設定について紹介します。

1 簡単操作設定とは

簡単操作設定ウィンドウでは、本機の機能や起動できるプログラムを制限して、操作を簡単にするための設定を行います。
この機能は、BMS16/BMS40、BMS Air16/32 共通です。

2 簡単操作設定の使い方

簡単操作設定を行うには、メインウィンドウの「各種設定」メニューから選ぶか、コントロールキーとウィンキーとEを押します。
設定項目は、上下の矢印キーで選び、それらを利用可能にするか、隠すかはスペースキーで選びます。
すべての設定が完了したら、エンターキーを押します。
「新しい設定を有効にするには、再起動する必要があります。BMスマートを再起動しますか?」と問い合わせのメッセージがあるので、点字キーからYと入力してください。機械は再起動します。

3 クイック優先モード

クイック優先モードとは、「簡単操作設定」の中の項目の一つで、クイックメモプログラムを優先的に使って、点字のメモなどを取りやすくする機能です。
クイック優先モードをオンにすると、

  1. BMスマートを起動すると、自動的にクイックメモプログラムが起動して、文書一覧を表示します。
  2. クイックメモを起動している時もしていない時も、セレクトキーとウィンキーを押すことでクイックメモに移動します。
  3. エスケープキーでクイックメモプログラムを終了しなくなります。

4 終わりに

簡単操作設定について詳しくは、ユーザーズガイドの以下の部分をご覧ください。
8.7 簡単操作設定

ブレイルメモスマートAir16/32は、仕事に勉強にそして生活にと、いつでもどこでも点字と音声を利用した快適なモバイル環境を実現するパワフルな次世代型点字ディスプレイです。